先輩の声

学ぶ環境が整っているから大丈夫!

当社は取扱商品の数がとても多いです。最初は大変かと思いますが、外部講師を招いての研修や営業所をまたいだ先輩とのグループディスカッションなど、研修体制が充実しています。安心してご応募ください。

練馬営業所 営業

T.S.2016年入社

成長を実感、充実の毎日

入社当初は、正直に言うと同期の中でも売上が少ない方でした。このままではいられないとスイッチが入り、がむしゃらに突き進んでいたら、いつの間にか色々なことができるようになっていたという印象です。練馬営業所の立ち上げメンバーに選ばれ、所長と一緒に行動計画を立て、動き始めているところです。目標数値を達成できるか、という緊張感もありますが、新しい営業所を1からつくっていけるワクワク感の方が大きく、日々やりがいを感じながら取り組んでいます。

個の力をチームで伸ばす

当社の特長は、実力主義であることです。若手でもチャンスがたくさんあります。私は、まず練馬営業所の売上を安定させ、いずれは一営業所を任せてもらうことを目標にしています。結果を出せば必ず評価してもらえるので、努力あるのみです。とはいえ、個人主義の会社ではありません。先輩・上司へ相談しやすく、他営業所との交流もさかんです。困った時はチームワークでフォローする社風が根付いています。

AM7:45朝礼

建設業界のお客様に合わせて、始業時間は早いです。出社後、まずはお客様からの発注やお問い合わせのメールを確認。その日の自分の予定を確認した後、朝礼でそれぞれの予定をチームのメンバーと共有します。

AM8:00受注対応

朝礼後は受注作業がメイン。ご注文は電話やFAXが多く、注文内容を伝票に転記し、営業事務に回します。また、取り寄せが必要な商品に関しては、取引先のメーカーや商社に手配します。

AM9:00営業活動

新規開拓は、建設現場へ飛び込み。営業所の立地や配達時間等をアピールします。既存顧客に対しては、商品の提案や見積もりの提出、進行中の案件の進捗確認、メーカー同行など、案件に応じて活動しています。

PM1:00内勤

見積書の作成、会議資料の作成、問い合わせ対応などを行います。また、メーカー直送商品や工事伝票の整理もします。これらは午前と逆になる時もあれば、1日営業に出る時もあり、臨機応変に対応しています。

PM4:00内勤

翌日に備えて配達伝票を整理したり、売上の集計を行ったりします。そして、楽しみの一つでもある売上日報も出します。自分が努力した結果として、売上の数字が積み上がっていくのを見るのは快感ですね。

PM5:00翌日の準備

翌日の訪問先への見積書作成やカタログの準備、配達伝票のチェックなどを行います。配送は若手社員やアルバイトの方が担当していますが、急ぎの納品などイレギュラーの状況では自分が出ることもあります。

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