先輩の声

人の役に立てる、素敵な仕事です

お客様からご注文いただいた商品を発注したり、営業が外出している時に代理で見積書を作ったりするのが私たち営業事務の仕事です。
皆が仕事をしやすいようサポートをするやりがいは格別ですよ。

世田谷営業所 営業事務

M.O.2016年入社

困った時に力になれる喜び

建築資材について何も分からないまま入社したので、最初は電話でご注文を受けてもお客様が何を言っているのか聞き取れず、スムーズにご案内できませんでした。電話の数をこなし、自分で調べたり、わからなかったら先輩に教えてもらったりすることを積み重ねるうちに、少しずつ商品知識が身についたように思います。今では、お客様に頼まれた納期の短縮などに成功し「助かったよ!」と感謝の言葉をいただく機会も増えていて、お役に立てていることがとてもうれしいです。

改善の積み重ねでより働きやすく

営業事務は入社1・2年目に電話応対コンクールに参加します。私は入賞できませんでしたが、「笑顔を声に乗せる」など、研修で学んだことは実際の業務でも役立っていると実感するばかりです。また、社内の事務作業の統一を目標に、女性社員研修も行われています。生産性向上のための業務改善にも全社をあげて取り組んでいるので、これからますます仕事がしやすい環境が整っていくのではないでしょうか。

AM8:30出社

最初の仕事はメールチェックです。そして、この時間からもうお客様からのご注文やお問い合わせの電話が鳴り始めます。何度もやり取りをしたお客様から、直接お電話をいただくこともあります。

AM9:00伝票入力

営業から回ってきた前日配送分、およびメーカーから直送している商品の伝票を、社内の基幹業務システムに入力。正確さとスピードの両方が求められる作業なので、しっかり集中して臨みます。

AM10:00日報作成

伝票の入力が終わったら、集計表を出して売上日報を作成します。これを励みにしている営業メンバーも多いです。その後、コンビニや銀行へ振込に行くこともあります。

PM1:00電話対応

ふたたび電話対応がメインの時間です。取扱商品が多いから、今でも知らない商品のお問い合わせをいただくことは日常茶飯事。その分、同じことの繰り返しがないので、日々新鮮な気持で取り組めます。

PM2:00レジ締め

若干ではありますが、代引きの商品などもあるため、現金取引をしています。金額が合っているかどうかといったレジ点検は欠かせません。確認を済ませたら、請求書関連業務を担当しているパートさんのサポートに入ることもあります。

PM4:00入金確認

請求額と入金額が合っているか、しっかり突き合わせて確認します。仕事の全般、繁忙期には処理する数が増えたり、年末や年度末はバタバタするものの、大変に感じることは年間を通してほとんどありません。

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